単なるヲタ男なシケぶろぐ@Deep

すべての人が輝くように

自撮り写真の詐欺性について


最近のプリクラもそうだが、スマホの写真加工アプリの性能は目を見張るものがある。


目を大っきくしたり、美肌にしたり、二重にしたりしかし、そんなに盛ってどうするのか残念な感じでリアルな本人はかなりイケてる感じだと相当高感度が上がることは間違いないが、その逆のガッカリ度はパない。


◆ヲタ’s EYE『自撮り写真の詐欺性について』


最近のプリクラもそうだが、スマホの写真加工アプリの性能は目を見張るものがある。

目を大っきくしたり、美肌にしたり、二重にしたりしかし、そんなに盛ってどうするのか残念な感じでリアルな本人はかなりイケてる感じだと相当高感度が上がることは間違いないが、その逆のガッカリ度はパない。

そんなデジタル加工がどんなに進んでも、チキンでキモぃ単なるヲタ男である私はどうにもならない_||○ショボン

いや、私のことはどーでもいい。

確かに、履歴書の写真は少し出来る人的な感じが自然に出るとよさそうだ。それに、プリクラのような一種のエンターテインメントなので、まぁ楽しければいいだろう。SNSのアイコンやプロフィールまぁこのあたりも個性が出てる分にはいい。

しかし、フツーの投稿や日記などに掲載してる自撮り写真の詐欺性にはかなり違和感を覚える。

トップモデルやその手の手の美容家でなければ、そんな綺麗な肌とか目の大きさはあり得ないだろう。本当に実物もそのように綺麗な人は素晴らしいし、別に詐欺だと疑っているわけではない。

自撮り写真でファッションコーディネートを披露するのも別にいいと思うが、本人とおぼしき絵がありえない

そこでふと思ったのが、実際本人はどういう人なのか実はある写真でより本人に近いだろう写真があることに気づいた。

それはご本人が写っている写真だが、本人が撮ったものでない写真だ。

自撮りに慣れてる人は、自分がどういう角度でどういう表情をすると綺麗に写るかを知っている。

しかし、他人が写真を撮ると、プロのカメラマンとかでない限り、他人がどう写るかなんてお構いなしだ。

だから、本人以外の人が撮った写真はよりリアルな感じに写るのではないかと考えられる。

結構、モリモリで綺麗で可愛く自撮りしてるようなユーザーでも、他人が写したであろう写真が必ずあるはず。それを見るとだいたいどういう感じの人かよく分かる。

まぁ私は別にストーカーとかではないので、そんなに詮索じみたことはしないが、写真一覧を眺めていてふと思っただけだ。

気になる人はちょと他人が撮ってるだろう写真を探して見るといいかも知れない。かなり可愛い感じの女の子でも、自分で撮ったであろう写真とかなり違っていて…()

単なるヲタ男なシケぶろぐ@Deep